2009年07月09日

iPhone 3GSで微速度(インターバル)撮影ができるアプリ

アドレス帳日記を少し中断しまして、気になるiPhoneアプリがあったのでご紹介します。

その名前は
Timelapse(230円)

みなさん、微速度(インターバル)撮影の映像ってご覧になったことありますか??
NHKのドキュメンタリーや教育番組で多く見られる映像です。

数分から数時間かけて撮影されたものを、数秒から数分に縮めた映像のことを言います。

まるで時間を好きなように操る神の様な気分になる映像が多いです。

言葉で説明してもスゴさが伝わらないと思うので、実際にご覧下さい!
恥ずかしながら、私が以前撮影したものを載せてみますので続きからご覧下さい。


ほぼ全ての部分が微速度撮影です。
後半は、ミニチュア風な映像を狙ってみました。



微速度撮影の概念は何となくわかっていただけたでしょうか??

そうです。こんなようなことがiPhoneでできるのです!

そんなすっごいアプリが
Timelapse(230円)なのです。

先ほど衝動的に購入してしまいました。
近いうちに外に出て使ってみたいと思います。

もちろん、このような機能は一部のデジカメなんかにもついていますので、お持ちのカメラについていないか確かめてみて下さい。
そして、もし、ついていたら一度やってみて下さい!
ハマること間違い無しです。

デジタル一眼レフの場合、レリーズ(シャッター、リモコン)でインターバル撮影できるものがあります。
キャノンのデジ一だと、純正でタイマーリモートコントローラーが売られています。

他のメーカーのカメラでも繋がるようなものが、ヤフオクにあったりなかったり……
(この話もニーズがあれば書きたいと思いますw)

さて、いろいろと微速度撮影のDVDとかないか探してみたのですが、残念ながらありませんでした(汗

なので…東京の夜景はいかがでしょうか??

こんな映像をプロジェクターなんかで見たら気持ち良いんだろなー
(我が家は大型テレビもありませんが)

Tokyo Night Flight~東京夜景飛行~ [Blu-ray]

virtual trip 空撮 東京夜景 T(HD DVD+DVDツインフォーマット)

東京高層夜景 TOKYO Sweet Retreat-PREMIUM Night View [DVD]


というわけで、アプリを衝動買いしてしまったので、近いうちにレビューしたいと思います!

posted by トマト屋 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone App放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123111393
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

