2009年07月22日

日食速報!iPhoneで撮りました!

今日は、運命の日食の日。

目覚めると
雨が降っていた。
なんてこった。。あまり天気が良く無いのはわかっていたが。
かなりモチベーションを下げながらオカさんと共に観測スポットへ向かう(オカさんの家の近く)

しかし、小雨がやまない!(もう諦めようかなぁ)
オカさんに「ウチで見ましょう。テレビのほうが綺麗ですよ」
そう諭されて、泣く泣くオカ家に入る。

こうなったらとことんテレビで日食を楽しんでやろう!
ということで用意しました。
IMG_1111
なんということでしょう。一瞬のうちに
超多元中継環境が構築されました。
ただでさえ一つのテレビ局で3元中継とかやっているので、10以上のカメラを同時に見ることができました。
画期的でしたw

皆既日食地帯のピークが終わった頃(午前11時くらい)東京の上空で
最も太陽がかける時間となりました。
テレビ中継をそのまま放置して外に飛び出したオカさんとトマト屋。

そこで見たものは、まぎれもない日食でした。
続きに写真をアップします。




iPhoneに6倍ズームレンズを取り付けて撮影しました。
日食トリミング中望遠
(この写真は、実際のものをトリミングによって拡大したものです)

日食トリミング最望遠
上記と同じ写真ですが、出来るだけ拡大してみました。

というわけで、結果的には大成功!
ということにしておきましょう。

実は、前回の記事で書いたフィルタは一切使いませんでした。
雲が適度なフィルタになったため何の細工もすること無く撮影が出来ました。

そして、何より驚いたのは……
予想以上にはしゃいでいたオカさんでした(笑)
posted by トマト屋 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。